So-net無料ブログ作成
検索選択

離婚も考えた… [不妊治療2★IVF]

IVFお休み周期
D18:基礎体温【36.47】度


今回、思わぬお休み周期となってしまいましたが、

やっぱり基礎体温もおかしい[たらーっ(汗)]

低温期の体温が、1日だけしか低温じゃなかったのです。

前に卵巣が出血して腫れた時と同様、

低温期のはずが、中温期といった中途半端な基礎体温でした。

お休み周期になるわけだ~。 採卵でのダメージかな…[がく~(落胆した顔)]

自分の体がつくづく嫌になるわ[バッド(下向き矢印)]


話は変わりますが、

モヤシ君と話し合いました。

(この話の経緯は、過去の記事、
胚移植日☆の後半  と 奇跡が起きた!の後半  と 夫への誕生日プレゼントは…
に書いてありますので、読んでいただけたら幸いです。)

前に、いろいろコメントをいただいて、いろんな意見や励ましをもらい、

たくさん考えさせられました。

だから話し合いをする時には、2通り、どっちに転んでもいいように

心構えができてました。

■気持ちがすれ違ってるだけかもしれないし、喧嘩をして本音を出さないと
わからないこともあるから話し合って、最後に一喝説教入れたほうがいい。
ということで、
①話し合えば理解してくれて、支え合い労わりあえる理想の夫婦になれる。

■そういう人なんだと割り切る。適当にあしらっているほうがいい。
ということで、
②わかってもらえなければ、何も期待せずに割り切って、今後もそういうものだと理解していく。

そしてここには応援してくれて、受けとめてくれるお友達がいるので

ショックな事があったとしても、多少の安心感がありました☆(皆さんありがと^^)


私は、あの時、「2人のことだから」と思って、モヤシ君に状況説明や自分の状態を

メールでマメに知らせてたのに、一切無視してたことについて聞いたところ、

モ 『 嫌なことから逃げてた自分が悪いと思ってる。
  だけどこういう人間だから…。 』

モ 『 毎回、矛盾したことを言ってしまったり、注意力が散漫だったり、
怠慢で努力をしなかったり、
自分がなぜそうなのか、自分でもわからない。 』

モ 『 子供は本当に欲しい、と思ってる。でもその治療過程で支えることはできない。
  そういう性分なんだ。 』

私 『 え?夫婦って支えあうものじゃないの? 』

モ 『 他のところで支えるよ 。掃除とか草むしりとか。 』

私 『 不妊治療は2人のことなのに、支えられないの?一人で頑張れってこと? 』

モ 『…うん。聞いてるだけでストレスがたまるから聞きたくないんだ。ごめん。
  君が大変な思いをしてるんだろうなとは思うけど…。 』

私 『 わかった。私一人で頑張る。じゃぁ、それ以外(掃除等)で頼るけど
  それは絶対逃げないでね。 』

モ 『 掃除とかのほうが気が楽だから大丈夫。 』

ということで…②に転びました…。

ほんとなら、こんな事を言われたらショックなはずなんだけど、

②のパターンもしっかり心構えができてたので

ショックでもなく、もちろん全然嬉しくもなく。

本当は①に転べば嬉しかったけど、モヤシ君は②を選んだので

現実を受けとめていこうと思います。

話し合いによって、スッキリしたし、また少し会話も戻ってきて、

モヤシ君も部屋に閉じこもったり、時間を潰して帰ってくることもなくなりました。

離婚も考えてしまった日もあるけど、もう少し頑張ってみて、

割り切った日々が馴染むようになればいいと思います。

多くの皆さんのようなオシドリ夫婦ではないけど、

それなりにうまく行くように頑張ってみます[あせあせ(飛び散る汗)]


親身になってくれたみなさん、

陰ながら読んでいただき、応援してくれている皆さん、

私がとても心強くいられたのもみなさんのおかげです[揺れるハート]

頼りなくショボい私ですが、これからも見捨てないでくださいね~[もうやだ~(悲しい顔)]
■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■■□■□■□■

ここ数日、ウォーキングを兼ねて子宝神社とも言われている神社に連続で参拝してます。

ぴょん吉がきてくれますように☆そして、ここのお友達にも早く元気なベビちゃんが

やってきてくれますように☆あと、子供のいない家庭が増税されませんように☆

と、この3つを毎日お願いしてます。

今度は、鬼子母神ってとこにも行ってみようと思ってます。

願いが叶いますように[ぴかぴか(新しい)]
(*´・ω・`)σ ポチッと☆お願いします[ぴかぴか(新しい)]
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


2009-08-30 21:49  nice!(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

ガッカリな胚移植 [不妊治療2★IVF]

D15:基礎体温【36.43】度


2回目のIVF(体外受精)のための受診してきました。

3日以内に、ぴょん吉2号のお迎えだ[るんるん]と、すごく前向きになってました。

だけど…内診で内膜の厚みが4.98mmでした。

今まで長い間通院してきましたが、

D14~D15では、最低でも8mm以下にはなったことがありませんでした[バッド(下向き矢印)]

今回は、2回目のIVFで凍結胚移植をする予定で、

内膜を厚くするために、生理5日目から薬を飲み、膣座薬も入れて、

完璧なフカフカ内膜になってるはずだったのに…。

先生『内膜4.98mmでは、移植しても妊娠には至れないので、
   今回は、移植は見送りましょう。』

私 『… … (´_`||) 』

先生『次の周期は、採卵からしましょう。
   40歳で1個だけの移植は寂しい(=厳しいの意味)ですからね』

聞いてるうちに、だんだん泣きそうになっちゃって… 

ここで泣いても先生が困るし、他の患者さんをも不安にさせるから、

必死に涙をこらえました。

なんで、内膜が厚くならなかったんだろう…。何がダメだったんだろう…。

薬を使ったのに厚くならないなんて、これからも、もしかしたら厚くならないのかなぁ。

また老化が進んでしまったのかな…。

凍結胚ぴょん吉2号のお迎えは、いつになるんだろう…。

内膜が厚くならない限り、お迎えもできない[もうやだ~(悲しい顔)]

この前はどうにか2個採卵できたけど、

老化が進んでるみたいだし、次周期の採卵で、採れるのかも不安になってきた[たらーっ(汗)]

先生は、前回ロング法で2個しか採れなかったから、今度はショート法でやるって…。

老化が進んでいる私には、やっぱりロング法はだめだったんだ…。

IVF内での最終ステップアップはショート法。

ショート法でもいい結果が出なかったとしたら、それ以降はショート法か自然周期法で

続けていくしかない…。

私にはもうこれ以上のステップアップは 無いんだ[もうやだ~(悲しい顔)]

AIHの時は、まだIVFというステップアップがあるから多少の余裕もあった。

でも、今の私には、これが最後のステップアップ。

不安でたまらないよ。。。

次周期はショート法だから生理が来たら、また地獄の採卵周期スタートです。

【参考】

自然周期法  …  排卵誘発剤を使用せずに、自然周期で排卵する1個だけを採卵する。
           卵巣の負担がない。自然排卵なので1~2個位しかとれない。
ロング法   …  体外受精ではスタンダード。前周期から排卵誘発を始める。
           30歳くらいまでの方には一番いいらしい。
ショート法  …  採卵周期の生理が始まったらすぐ排卵誘発を始める。
           ロング法で結果が得られなかった方や高齢の方にいいらしい。
アンタゴニスト法…最近できた採卵方法。位置的にはロング法とショート法の間くらいに
           あたる。


なんでこんなに悪い事が続くんだろう。。。

またクリニックを出てエレベーターに乗って扉が閉まった瞬間に

涙がボロボロ出てきて止まらなかった。

帰り道、全身に力が入らなくて、惰性で歩いてる自分が情けない[もうやだ~(悲しい顔)]

前向きに頑張ろうと踏み出しても、つまづいてしまう。これの繰り返しに疲れちゃった。。。

ちょうど駅の献血ルームの前を通りかかった時、

誰かのためになることしたら、少しは良い事があるかな、と思って、

そのままトボトボと献血ルームに入りました。

献血をしました。

注射が大嫌いなのに、腑抜けの私は針の痛みがほとんどわからなかった[バッド(下向き矢印)]

地元に到着して、家に向かって歩き始めたらすぐ、

捕まりました[爆弾]

おまわりさん2人に両腕を掴まれて、もうどうにでもなれって感じになっちゃいました。

近くの交番まで、逃げられないように両腕をしっかり掴まれて連行。

交番で何言われるのかと思ったら、

注射の痕が怪しいんだってさ[ふらふら]

前にホルモン検査の採血した痕も両方残っていたし。

『献血です』と答えると、『献血でこんな数は刺さないだろ』と疑う。

疑われるようなことしてたら半袖なんて着ないよ。

もう、散々な1日でした。


なんでこんな人生なんだろう…。
励まし応援クリック(*´・ω・`)σ ポチッと☆お願いします[もうやだ~(悲しい顔)]
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


2009-08-27 12:51  nice!(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

不妊用【漢方】ゲット!! [不妊治療2★IVF]

IVF2回目:黄体補充期間
D13:基礎体温【36.34】度

★IVF:凍結胚移植の流れ★
【黄体補充】→【胚移植】→【黄体補充】→【妊娠判定】

★使用中の薬★
シアリス膣座薬…隔日、夜1回膣内へ。内膜が厚くなるように子宮の血流を増やす作用。
ジュリナ…錠剤。朝・晩1日2回。卵胞ホルモン(E2)で、IVFの黄体補充。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

タマゴちゃんの活性化のために漢方薬局に行ってきました!

Rincoさんのブログで書かれていた『むつごろう薬局』に影響を受け、あやかりました。

なので内容がカブりますけど、許してね(^^;

むつごろう薬局は、不妊症に力を入れているようです。

場所は、外苑前駅が最寄り駅みたいですが、私はウォーキングも兼ねて

原宿駅から歩き、

行きは10分、帰り30分かかってしまいました。(どんだけ疲れやすいんだよw)

帰りは雑貨屋さんにも寄り道しちゃったし、疲れちゃったしw

むつごろう薬局は、

ガラス張りの入り口を入ると、ハーブのようなスーッとした匂いに包まれ、

薄らヒノキのような落ち着く匂いもしました。

若そうな細身のお兄さんが店長さんで、マンツーマンで問診や相談にのってくれて

それだけでも1時間近く親身になっていただきました。

『かなりの冷え性』という診断結果[たらーっ(汗)]

小さい頃から自分でもかなりの冷え性だとは思ってたけど、

不妊原因として挙げられると、なんだかショックです(・ω・`。)

店長先生が、『手の温度を診たいので、ちょっと手を出してもらえますか?』といわれ、

店内は省エネ温度になっているし、

この暑い時期だしウォーキングをしてきたばかりだったので、手の温度は最高の状態[晴れ]

そうです、私の手、すごくポカポカ 自信をもって店長先生に手を差し伸べました[わーい(嬉しい顔)]

そして店長先生の両手の間にサンドされた自分の手は…

店長先生の手のほうがすごく温かくて、またまたショックでした(_ _。)・・・シュン

店長先生
『冷えは女性の大敵ですし、体を温める漢方を処方します。
 呉茱萸(ゴジュユ)という漢方を入れます。これは体をポカポカにするものの中では
一番良く効きます。
《良薬 は口に苦し》というように、一番良く効くということは
かなり苦くてマズイということです。無理してでも飲んでください。
どうしても飲めない場合は連絡ください、飲みやすい方法を考えます』

いやいや、マズくても頑張って飲みますよ!授かれるならそれくらい大したことではない[パンチ]

そして今、私が通院している院長先生が食べ物の改善をすごく勧めてくるから

玄米とかゴマとか食べています、と言ったら

『すごく良い先生にあたりましたねぇ、珍しい。』と言われ、

ちょっと嬉しかったです[るんるん]

店長先生はいろいろお話ししてくれました。

☆漢方が良く効けば、血行が良くなって卵管も開いてきます。卵管狭窄の方は血行を良くすることで改善の見込みがあります。(ってことはうまくいけばAIHでもイケるってこと?!♪)

☆毎日ルイボスティか麦茶を1.5リットル飲んでる私に、飲みすぎではないかと指摘してきた。「水分を摂ることで血液がサラサラになるとテレビでみた」と私が言うと、人によって摂取量を考えたほうがいい、とのこと。理由は、水分を摂って血液がサラサラになるということは、血液も薄まる。血液が薄まるということは妊娠するための大事なホルモンも薄まります。といわれたので、ビックリしました。

☆私が以前飲んでいた顆粒のツムラ23番の当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)は私には効き目がなかったことを言ったら、当帰芍薬散は血行を良くする効果と水分を出す効果があるから、
 体に水が溜まりすぎて冷え性の人には効果大!でも水が溜まってないけど冷え性の人には大した効果は出ない、とのこと。むくみやすい人は水を溜めこんでしまうらしいです。

☆時々下腹部がチクチクする人は、血行が良くない証拠。(排卵痛などを除く)

☆播いて芽の出るものが一番体に良い。
 玄米・大豆・ゴマ・芋など、播けば芽が出る。古いものは死ぬ。
缶詰やスナック菓子・アイスを播いても芽が出ない。
 芽にはエネルギーがたくさん詰まっている。

☆白を憎み黒を愛す。
 食卓塩は化学精製したものであれば化学薬品と同じ。塩とはミネラルを含む自然塩をいう。砂糖も同じ。
 米もパンも全て白いものは危うい。

(もっといろいろ教えてくれたんだけど、rincoさんと同じなので気になる方は
そちらを覗いてみてください^^)

こんな表もいただきました。
hyou.jpg
女性に大敵な冷える食べ物は…レタス・キュウリ・メロン・うり・トマト・スイカ・ナス・ヨーグルト・牛乳・アイス・ジュース・ワイン・コーヒー・ビール・ウィスキー・パン・白砂糖。

白砂糖はもっともダメらしいです。(うちは、キビ糖と三温糖を使ってます)

私の大好物のスイカがだめとは…orz

ビールもワインも大好きなのに。

でもね、お酒好きな方に朗報です。

お酒の中でも唯一、日本酒は体を温める作用があるんだそうです[黒ハート]

だからこれから呑むときは日本酒にすることにしました(日本酒苦手なんだけどね^^;)

同じお酒でも、成分の違いによって良し悪しがあるんですね!(驚)

そして私専用の漢方を調合して作ってもらいました。
kanpo0.jpg
横30センチ、縦25センチ、そして高さもある。でかい。

それは、ジャジャ~ン

kanpou.jpg

こんな漢方が入ってます。ガレキのクズや木片だなw

トウキ3g、   ケイヒ3g
シャクヤク3g   モクツウ3g
サイシン2g    カンゾウ2g
タイソウ5g    ゴシュユ2g
ショウキョウ1g

当帰四逆加呉茱萸生姜湯というくらいだから生姜も入ってなければおかしいのに…

入ってない( ・。・)? アレ?

店長先生 『あ!ショウガは自分で買ってスライスして入れてください』

漢方の種類や数は関係なく1日分は一律525円だそうで。

私 『じゃぁ生姜の分、やすくしてくれてもいいのにぃ~』と心の中で言ってみたw

1日分…和紙袋入1包を水500mlで30~40分煮詰める。
kanpo2.jpg
(煮詰める時に、和紙袋から出して煮詰めると効果がUPと言われたので
袋から出すことにしました。)

毎日煮詰めるとガス代がかかるから3日分くらいまとめて煮出しちゃおうかな!

と名案! …と思ったら、注意書きに

『本剤は必ず1日分ずつ煎じ、数日分をまとめて煎じないように!』

と書いてあった。( ̄。 ̄;)横着はだめだなw
kanpo3.jpg
煎じ液は熱いうちにカスをこす。これを朝・昼・夕の食事の30分前の空腹時に飲む。

煮詰めたから1回分の量が少ないから、濃縮されて苦そうだ[ひらめき]

kanpo4.jpg

さっそく飲んでみた[グッド(上向き矢印)]

にが――――――っ!! ヽ(◯0○;)ノ ギョエッ!! コロスキカッ(;`ε´)ノ彡

後味が… 口の中がニガくてたまらんですっ☆<(*□*;)>☆ウガイしてもダメだ[あせあせ(飛び散る汗)]

口直しに何か食べたい… けど30分我慢だ[あせあせ(飛び散る汗)]

これ毎日3回かお…(´・ω・`;)ショボーン[バッド(下向き矢印)]

でも、こうすることで少しでも安心感が得られているんだろうな、ワタシ。

30日分作っていただきましたので、15,750円でした。

保険適用外だけど、医療費控除の対象になるそうなのでよかったです☆

”むつごろう薬局“不妊相談”
ここに不妊原因となる要因みたいなのが書いてあるので気になる方は覗いてみてください。

そしてここにさっきの表のPDFもあるので、詳しく見たい方は

プリントアウトして冷蔵庫に貼るといいです(店長先生が冷蔵庫に貼って、って言ってたw)

rincoさん、いい漢方薬局教えてくれてありがとです[るんるん]
rincoさんのブログ『babycome』の記事


苦くても頑張るじょ[もうやだ~(悲しい顔)]
応援クリック(*´・ω・`)σ ポチッと☆お願いします[ぴかぴか(新しい)]
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


2009-08-25 22:57  nice!(5) 
共通テーマ:妊娠・出産

優良タマゴの形?AIHではわからなかったこと。 [不妊治療2★IVF]

IVF2回目:黄体補充期間
D12:基礎体温【測り忘れ[爆弾]】度

★IVF:凍結胚移植の流れ★
【黄体補充】→【胚移植】→【黄体補充】→【妊娠判定】

★使用中の薬★
シアリス膣座薬…隔日、夜1回膣内へ。内膜が厚くなるように子宮の血流を増やす作用。
ジュリナ…錠剤。朝・晩1日2回。卵胞ホルモン(E2)で、IVFの黄体補充。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
nasu.jpg
夏の日焼け[晴れ]


過去、AIH(人工授精)で頑張ってきたけど、撃沈してきました。

今はIVF(体外受精)にステップアップしてしまいましたが、してよかったです。

なぜかというと、

やっぱり私はAIHでは、妊娠できないって事が判明したから。

無駄なAIHをしてきたのは、とてももったいなかったけど、

いろんな検査をしまくって、やっとわかったことでした。

検査を全部するのに、金銭的なこともあって4か月もかかってしまったことや、

半年でも1年でももっと早く検査をするべきだった…。などと後悔はたくさんあります。


私の不妊治療の始まりは、

妊娠できなくて不安になって、どこに行けばいいかわからず、

最初に駆け込んだのはA産婦人科でした。

何週間か通ったけど、だんだん場違いだと気付き(気付くの遅っw)、

最寄駅から電車で5分の婦人科《兼不妊治療もやってます》というBクリニックに転院。

ここでほんとは毎周期AIHをやりたかったのに、

休診日が多めで、午後休の日もAIHはしてくれない事があるクリニックだったので、

AIHができない周期も多々ありました。

年齢的焦りもあり、そこはセカンドオピニオン的に卵胞チェックだけに

通うようにしました。(Cクリニックのエコーは月に1回しか保険適用されない為)

そしてネットで調べて今の不妊治療専門のCクリニックに転院しました。

最新の検査技術などが揃っているので安心してました。

BクリニックでもCクリニックでもAIH時の卵胞チェックでは、

「タマゴちゃんがきれいな丸だから、今回はイケそうだね!」と

褒められることが多かったです。

エコーに映る卵胞がまんまるだと、

卵胞内にある卵子も優良の可能性が高いんだそうです。

卵胞がイビツだったり、見てわかるほどの楕円だったりすると、

中の卵子も残念なことが多いそうです。

だから私はすぐに妊娠できると思ってました。

だけど結局は、「丸いからきっといい卵子だろう」という予測でしかなかったんです。

エコーは卵胞の中の卵子までは見えないので、卵子が本当に優良かどうかは、

タマゴちゃんを取り出して実際診てみないとわからないんだそうです。

取り出すということはIVF…。

そして先月、採卵・培養をしてわかったことは、

AMH値(卵巣年齢)で43歳と診断された通り、
老化で、
「全体的にタマゴちゃんに元気が無いですね…」
「7個も育ってたのに2個しか採卵できなかったのもタマゴちゃんに元気が無いから」
「元気がないから分割スピードも通常より遅い」
「フラグメント(受精卵の中のゴミ)の量もタマゴちゃんの質による」

卵胞がまんまるだと褒められてた私は撃沈[バッド(下向き矢印)]

もう、モグラ叩きゲームで叩かれまくってるドンくさいモグラな気分[爆弾]

いくら卵胞がまんまるでも、卵子も優良である可能性は100%ではない。

たぶん、それは20代とかの話しなのかな…[ふらふら]

高齢すぎる卵子は厳しいですな[もうやだ~(悲しい顔)]

KLCが先日マウスを使って、若いうちに卵巣を摘出して凍結保存しておいて、

高齢になってからその卵巣を戻して、出産が成功したってニュースになってたけど、

それすごいよね!ありがたい[exclamation×2]……若ければorz

高齢でタマゴちゃんに元気が無い!ってことも無くなるし、閉経してもOKなんでしょ?

若いうちは、なんでも可能性があるから羨ましいなぁ[るんるん]

加藤院長様!できれば…高齢でも卵子の若返りができる薬か治療を研究して、

ぜひ現実にしていただきたいですm(_ _)mオネガイシマスオネガイシマス[あせあせ(飛び散る汗)]


それまでは、私が

『せかいじゅのしずく』でみんなの卵子を完全回復してやるお [パンチ](`・ω・´)ノ

”回復クリック”(*´・ω・`)σ ポチッと☆お願いします[ぴかぴか(新しい)]
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


2009-08-23 23:30  nice!(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

弱みに、つけこまれた(ーー; [占い]

今ね、やっぱり不安になっちゃって、

占いに行ってきました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

(ただ、暇だったとも言うw)

初めて入る占い館。20分3千円。

この金額ならハズレてもいいや[るんるん]と思って入りました。

占い師『時間になったら教えるので、それでも延長したかったら言ってください』

と言われ、占いを始めてもらいました。

もちろん、いつか自分の子を抱くことができるかどうか、知りたいのはそれだけ。

なんか、この先生、やたら前おきが長い。

最後にタロットで占ってくれて、出たカードの説明を始めようとしたところで、

ピピピピピピピピ[exclamation×2]

なんでここで鳴るんだよ━━━━(`ε´♯)━━━━つ!!

占い師『どうします?ここでやめますか?』

今から本題なのにやめるわけないだりょ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
私『…延長…します…[たらーっ(汗)]

占い師『そうよね、ここからが大事なんだもん』

((_ヾ(≧血≦;)ノ_))きぃぃぃぃっ!

占い師『そうねぇ、4年以内にはできると思うんだけど。自然妊娠でね。』

たったそれだけのために延長料金千円取られた[爆弾]
私、自然妊娠できない体なんだよー[爆弾]

しかも最初から『旦那さん、リーダー的存在よね』って言われたとき、

あ、この占い師さんハズレだ[がく~(落胆した顔)]と、わかってました[バッド(下向き矢印)]
(モヤシ君はリーダーには全然程遠い、おとなしいタイプ)

今までこんなヒドイ占い師さんには当たったことがありませんでした。

また今度、他のところに行こ~っと[るんるん]o( =^_^=)oワクワク


ムダ金を遣ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
哀れな私に愛のクリックを~w  (*´・ω・`)σ ポチッと☆お願いします[ぴかぴか(新しい)]
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


2009-08-22 16:26  nice!(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

不妊…【同志】じゃなかったの? [不妊治療2★IVF]

IVF2回目:黄体補充期間
D8:基礎体温【36.51】度

★IVF:凍結胚移植の流れ★
【黄体補充】→【胚移植】→【黄体補充】→【妊娠判定】

★使用中の薬★
シアリス膣座薬…隔日、夜1回膣内へ。内膜が厚くなるように子宮の血流を増やす作用。
ジュリナ…錠剤。朝・晩1日2回。卵胞ホルモン(E2)で、IVFの黄体補充。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

あるサイトで、質問者が投稿したものに対して、
気になった人が回答や意見をコメントとして付けていくというコーナーがありまして、
中には自分も知りたかった事とかもあったので、たまにそのサイトを覗いてました。

その中に、
《不妊治療歴△年で旦那とアパートで2人暮らし。
そのアパートのすぐ前にもアパートがあってその1室から、
赤ちゃんを放ったらかしなのか異常なほど1日中泣き続けていている。
窓はいつも全開で毎日響き渡る。
長年の不妊治療で赤ちゃんの泣き声に敏感になってイライラしているせいもあると思うけど、
泣きようが酷い時は、配慮して窓など閉めて欲しいと思う。
赤ちゃんが泣くことは仕方ないことだけど、うるさいと思うことは良くないことでしょうか?》
といったような内容でした。

それに対して15件以上のコメントが付いてました。

①『もうすぐママになるのだから、お互い様って言うことではダメ?』

②『私は体外受精を経て子供を1人授かった。子供ができて初めて知った事は、
洗濯掃除食事の支度等、赤ちゃんにずっと付きっ切りにはなれない。
この時期エアコンをつけるにはまだ早いし、窓を閉め切るには暑いし。
うるさいと言う気持ちもわかるけど、仕方のないことだと今は思います。』

③『自分もいづれ子を持てばお互い様になると思いませんか?』

④『私も子供がいるが、子供だからうるさくしていいわけではない。
それは親の身勝手。泣くのは仕方がないとしても窓を閉めるのは当たり前。
窓を開けるなら長く泣かせておくべきではない。』

⑤『最近は「子供のする事だから」と言ってしまう親が多いが、間違ってると思う。
それは相手が言ってくれる言葉であって親が言うべきではない。
ですからスレ主さんがイライラする気持ちは当然だと思う。』

⑥『最低限窓は閉め切るべきだと思う。
子育てしてれば人に迷惑かけてもいいわけではない。
窓を閉めてください、くらいは言ってもいいと思う。』

⑦『私も以前、スレ主さんと同じ状況だった。私は習い事や用事を入れて
なるべく家にいないようにしてました。』

⑧『窓を閉めるぐらいの配慮はすべきと思う。
仕方ないから・今の時期エアコンは早いし閉めると暑いしって、
許してもらう為のいい訳って気もする。』

⑨『赤ちゃんの泣き声くらいでイライラするのであれば、
あなたとご主人にこの先もし赤ちゃんが授かっても、到底育てていけないと思う。
本当に赤ちゃんを授かりたいのですか?育児は大変なことも多い。
少しくらいは大目にみてあげて。』

⑩『赤ちゃんを産んだことのあるお母さんにとっては「仕方のない事」なのかもしれないが、
数ヶ月前に流産をした私にとってはつらい。できるだけストレスをためたくないけど、
筒抜けに聞こえてきてこちらが窓を閉めたところで不可抗力。
もしいつか私に元気な赤ちゃんが授かれたら、
自分の幸せだけに目一杯にならずに周りに目を向けられたらと思っている。
不妊治療をしなかったらわからなかったことたくさん学びました。』

⑪『そんなに泣いてるなら近所迷惑も考えて窓くらいしめてほしい。
そしたらこっちも洩れる泣き声は我慢するけど、赤ちゃんの仕事だから多めにみてと、
一方的にワガママを通されてもこっちは納得いかない。
そっちも配慮してくれたら、こっちも我慢するのは当たり前だと思うが。』

⑫『イライラするあなたの方に精神的な問題が潜んでいるような気がする。』

(※短文化の為、敬語は省略してます。例:思います→思う。)たいして短くなんないかw

皆さん、いろいろな考えをもっているんだなぁ~と思いました。
不妊治療されて辛い経験をして、他人の痛みもわかるようになったのかと思えば
子供ができたらそんなのお構い無しみたいな自己チューな意見があったのが
とてもショックでした。

私の意見としては、そのママは周囲の方のことも気遣って、
窓をしめる配慮をしてあげてほしいし、
それでも泣き声がうるさいのは周囲も我慢してあげるべきかな思います。

全開で「赤ちゃんなんだから仕方ないじゃない。周りの皆が我慢しなさいよ」的な
考えは常識ないような…(^^;

皆さんはどう思いますか?


同志だったから、人の痛みをわかりあえるんだ、と信じたい。
やさしいキモチで[揺れるハート](*´・ω・`)σ ポチッと☆お願いします[ぴかぴか(新しい)]
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


2009-08-20 20:37  nice!(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

孫って… [不妊治療2★IVF]

IVF2回目:黄体補充期間
D7:基礎体温【36.38】度

★IVF:凍結胚移植の流れ★
【黄体補充】→【胚移植】→【黄体補充】→【妊娠判定】

★使用中の薬★
シアリス膣座薬…隔日、夜1回膣内へ。内膜が厚くなるように子宮の血流を増やす作用。
ジュリナ…錠剤。朝・晩1日2回。卵胞ホルモン(E2)で、IVFの黄体補充。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日からどうにか基礎体温も低温っぽくなってきて、一安心☆

最近『特定不妊治療支援事業治療費助成金』が10万円から15万円になったと、

いろんな方のブログでお勉強させていただきました。

でも、私が住んでいるところの役所ホームページをみたら、10万円と書いてあったので、

まさか田舎はまだ10万円なのか?!Σ(◎д◎ノ)ノ

と焦って、今朝電話してみたら

『8月1日から15万円助成になりました。今年申請した方が対象に入ります。
ホームページの更新が追いついてないだけです』

と言われました。よかったー(>。<; 1回5万円は大きいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

年に2回までって、少ないよね。。。

年に2回だけの体外受精だったら、卵巣にタイムリミットがきちゃうよ[ふらふら]

なぜ保険適用にしてくれないんだ?

これも一種の病気として扱ってほしいです。

子宮頸管粘液不全だって、卵管狭窄だって、筋腫だって、正常な体ではないと思う。

なんで保険ダメなんだろ。。。


クリニックで指定されている基礎体温表が、昨日で書き終えてしまいました。

以前通ってたクリニックでも何枚も書いたし、

今のクリニックに転院してきてから、1枚が書き終わるまでに妊娠できるだろう、と

思ってて、また1枚追加。 今回とうとう3枚目に突入してしまいました。

3枚目の新しい基礎体温表はまだもらってません。

IVF願掛けのように、『今度こそは妊娠するから次の基礎体温表はいらない[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]

と決めてました。

やっぱり3枚目、もらうようになっちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]チックショー[バッド(下向き矢印)]

3枚で終わるといいなぁ…[たらーっ(汗)]

増えるたび不安が増します。 

初めて基礎体温表書き出したのは37歳の時でした。若かったなぁ[ぴかぴか(新しい)]

治療している皆さんもそうだったと思いますが、通い始めればすぐ妊娠できると思ってて、

年月が経つごとに『なんで私にはできないんだろう…』って思うようになって、

近所で生まれたばかりの赤ちゃんの泣き声がいろんな方向から聞こえてくると、

あっちでもうまれた…こちでもうまれたんだ…。って、

どんどんおいていかれて、孤独と不安な毎日をやり過ごす。

そんな泣き声が聞こえても父は気を遣ってくれて、違う会話でいてくれる。

それがまた申し訳なくて。

日曜日、外に出れば孫と手を繋いで歩いてるおじいちゃんを見て、

どうして私には孫を抱かせてあげることができないんだ[バッド(下向き矢印)]って、

どうしようもない気持ちになる。

抜け出したい[exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)]

今度こそは[パンチ]


[揺れるハート]”孫を抱かせてあげたいクリック”♪(*´・ω・`)σ ポチッと☆
お願いします[ぴかぴか(新しい)]
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


2009-08-19 16:29  nice!(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

2回目体外受精に向けて始動!! [不妊治療2★IVF]

IVF2回目:黄体補充期間
D5:基礎体温【36.59】度

★IVF:凍結胚移植の流れ★
【黄体補充】→【胚移植】→【黄体補充】→【妊娠判定】

★使用中の薬★
シアリス膣座薬…隔日、夜1回膣内へ。内膜が厚くなるように子宮の血流を増やす作用。
ジュリナ…錠剤。朝・晩1日2回。卵胞ホルモン(E2)で、IVFの黄体補充。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ぴょん吉1号のために超ゴージャスフカフカベットを用意してあげたもんだから、

今回の生理の量がいつもの3倍以上[exclamation]生理痛もいつもの2倍[たらーっ(汗)]

最近は量も少なくなってきてたので、今回の量は数年前と同じ量で、

とても懐かしくて嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]

生理の量が多いということは、内膜も厚いということなんでしょうね[がく~(落胆した顔)]

生理痛は厳しかったけど、IVFに向けて鎮痛剤も飲まないで乗り越えました<[exclamation×2]

1号のことはまだ少し悲しいけど、最近はだんだん落ち着いてきて泣かなくなりました。

次に向けて前向きに頑張ろうと思います[ぴかぴか(新しい)]

先生『次はどうしますか?1周期お休みしますか?それとも続けて頑張りますか?』

私『1周期あけたほう妊娠しやすいですか?』

先生『あけてもあけなくても大して変わらないですよ。
   妊娠確率が下がるのは採卵した周期です。』

私『年齢的にも焦るので、続けてお願いします!』

以前通ってたクリニックでも、今のクリニックでも、

『年齢的に休んでる暇はないよ!1周期1周期大切にしなさいね』と

言われてるんで、年齢ってそんなに大事なんだ[あせあせ(飛び散る汗)]と実感してるので必死です。

ということで、またIVF周期で、今日から妊娠しやすくするための黄体補充のスタートです。

また膣座薬かぁ… orz  1日おきなのでまだよかった(^^;


やっぱり最近、暑すぎるせいかどうしても食欲があまりない[バッド(下向き矢印)]

玄米とかまずいから食欲がないだけかもしれませんがw

15日(土)に、昔働いてたとこの大上司がお食事会を開いてくれたのでご馳走になってきました[レストラン]

リアルな蝋人形がお出迎えしてくれました(^^;
d.jpg

鉄人28号が壁をぶち抜いて入ってきてます(◎。◎;)
28.jpg

鉄板焼き屋さんでしたーw
2.jpg -.jpg
玄米ばっかりだと、こういうものがとても美味しく感じますね♪ご馳走様でした☆


あ!それから、新しいPCが使えるようになりましたー[わーい(嬉しい顔)]
原因はたまたま運が悪かっただけ…とのことでした(ーー;
そして壊れたPCも診てもらったら、
『容量が小さいのに無理して使ってたのが原因で壊れてるけど、
感染もしてますね。ウイルスというかスパイウェアにやられてますね』と言われ、
一生懸命説明してくれてたけど、よくわかりませんでしたw
いろいろ教えてくださった皆様、ほんとにありがとうございました[るんるん]
これからは、おうちからPCいじれます[わーい(嬉しい顔)]ヤッター[グッド(上向き矢印)]

皆さんと一緒にいい結果がでますように[ぴかぴか(新しい)]
《神様お願いクリック》をお願いします♪(*´・ω・`)σ ポチッと☆
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


2009-08-17 17:17  nice!(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

努力なくして夢は語れない。 [不妊治療2★IVF]

D1:基礎体温【36.86】度

【お礼】
11日に妊娠判定日だったので、クリニックからの帰り道、
メソメソ泣きながらマンキツに行き、ブログで報告させてもらいました。
ブログを書きながらも涙は止まらず、その日の夜中はベットにもぐり、
携帯で皆さんからのコメントを読ませていただき、またたくさん泣きました。
同じ気持ちになって悲しんでくれる、
慰めてくれる、
励ましてくれる、
背中を押してくれる。
こんな温かいコメントをしてくださった皆さん、ほんとにありがとうございました。
そして昨日も今日も、皆さんからのコメントを何回も何回も読み返してまた泣きました。
こんなに優しいお友達が出来て、私は幸せに思いました[もうやだ~(悲しい顔)]アリガト。
まだまだ1号を思い出しては泣いてしまうけど、前向きに頑張ります[ぴかぴか(新しい)]

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

私の『夢』はたくさんあります。

手のひらサイズの恐竜を飼う。
・行った事ない国へ旅行
・ドラゴン探し。
・団地を買い取る。
・お店をひらきたい。
・宇宙人と仲良くなりたい。
・宝くじで3億円あてたい。
・今まで出会った人たち全員ともう一度会いたい。
・ぴょん吉を抱きしめたい。

など、あります。これは一部だけど贅沢言えばもっとあります。

だけど、今一番の夢は、もちろん、

ぴょん吉を抱きしめたい!

ぴょん吉1号は、男の子だったのか、女の子だったのか…。

きっと女の子だったと思う[かわいい]

移植日、1号が頑張って分割している画像を見せてもらった時、

分割スピードはゆっくりだったけど、とても綺麗に同じ大きさに2分割していて

女の子っぽさを感じました[わーい(嬉しい顔)]

私は採卵から2日目に移植したので、

1号はきっと10日間くらいお腹にいてくれてたと思います。

1号のための、12mmもあったフカフカベットだったのに、何がダメだったんだろう。

たくさん泣きながら、いろいろ考えました。

先生は、『あなたのせいじゃなくて、タマゴちゃんの力が弱かったんですよ』

と言ってくれたけど、

その弱いタマゴちゃんを育ててる体は、この私。

小さい頃から、カップラーメンやお菓子で育ってきました。成人してもそんな感じでした。

小さい頃から冷え性で、若い頃は寒くてもミニスカートだったり薄着だったり。

運動音痴だから運動嫌いで、体も硬い。 お酒好き。

好奇心からタバコも吸ってたこともありました。若い頃はよく夜更かしをしてたし。

母のことで極端にホルモンバランスが崩れ、

自然妊娠が出来ない不妊症:子宮頸管粘液不全になって、そのまま治らず。

そして高齢。

何もかも、このような不摂生が蓄積されてきた結果だと思います。

卵子の質をあげる生活をしてこなかった。努力をしてこなかった。

強い卵子を作れない体にした自分が悪い。

後悔はまだまだあるけど、現実を受け止めて頑張るしかない[パンチ]

この40年間の不摂生を、たった数ヶ月ではどうしようもないのかもしれないけど、

ほんの少しでもぴょん吉に近づけるように、細胞活性化する食事をして、運動して、

規則正しい生活を心がけて、努力していこうと思います[グッド(上向き矢印)]

夢を現実にするために[ぴかぴか(新しい)]



夢なんかで終わらせてたまるかぁ[パンチ][ハートたち(複数ハート)]
みんなで夢が現実になるクリックお願いします♪(*´・ω・`)σ ポチッと☆
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


2009-08-13 18:07  nice!(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

判定日☆結果報告 [不妊治療2★IVF]

IVF:妊娠判定日
D29:基礎体温【36.89】度

★IVFの流れ★
【排卵誘発準備】→【排卵誘発】→【採卵】→【媒精・培養】→【胚移植】→【黄体補充】→【妊娠判定】

★使用中の薬★
  なし
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【IVF費用】

8月11日(D29)

診療料                 …1,200円
投薬料                 …2,000円
処置料(2号凍結保存代)      …50,000円
検査料(血液検査妊娠判定)    …9,500円
薬品代                 …5,000円
消費税                 …3,385円

                        合計   71,085円
                        IVF累計393,015円


最近ずっと膣座薬を1日2回入れてたから、

膣内が傷ついて鮮血が頻繁に出るようになったので、数日前にクリニックに電話したら、

『あと数日なので、それでも頑張って入れてください』とのこと。 厳しいお言葉[たらーっ(汗)]

入れるのは容易ではないし、血は出るし…、それも昨夜で終了[るんるん]

昨夜、入れ終わったあと、《やっと終わったー orz 》と肩の荷がおりた感じでした。

夜は全然眠れませんでした。

もし、だめだったら、どうしよう、どうしよう…そればかり頭の中でぐるぐるして

不安で突然泣いたり。。。

とても長い夜でした[三日月]


今日は判定日☆

尿で調べるのかと思ったら血液採取で調べるらしい。

結果が出るまで1時間かかるって。

ずっとドキドキして、1分1分を待ってたから地獄のように長い1時間でした。

55分経過…。

徐々に、上手に呼吸ができてない感じで、手が小刻みに震えだしちゃって、

もう泣きそう[あせあせ(飛び散る汗)]

怖くて怖くてたまんなかったよ[もうやだ~(悲しい顔)]

自分の番号が呼ばれて、院長先生の前に座ると、

先生『結果なんですが、

   今回は残念な結果でした…。

   タマゴちゃんね、間違いなく着床してそれから数日は頑張ってましたよ^^。

   そのあと、タマゴちゃんの力が無くなってしまったのでしょうね…。』

泣きそうになってしまったけど、下唇を噛みしめて必死にこらえました。。。

会計が終わってクリニックを出て、エレベーターの扉を閉めた途端に

涙腺が緩み、号泣してしまいました。。。



きっと乳首痛がなくなった後に、ぴょん吉1号は息絶えたんだ。。。

でも…

ぴょん吉1号…私の所に来てくれようとして、頑張ってくれてたんだね[もうやだ~(悲しい顔)]

毎日1号に話しかけてたの、聞いててくれてたんだね。

ほんの少しの間だけだったけどママ気分を味あわせてくれて

とても親孝行な1号でした。

こんな私を選んで来てくれたのに、産んであげられないなんて…

つらいね[もうやだ~(悲しい顔)]


人工授精の時とは明らかに違う。。。

頑張って分割して成長していく我が子を見ているから、とても愛おしかった[揺れるハート]

たかが細胞なのかもしれないけど、我が子としての重みが伝わってきました。

一生懸命しがみついててくれた1号にありがとうの気持ちでいっぱいです。

一緒になって応援してくれたり、励ましてくれたりした皆さん、陰ながら読んでくれてた方々、

期待に添えない結果になっちゃって…ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]

そして皆さんに心から感謝してます[exclamation×2]

涙が止まらんです、今日は1号のために泣かせてください[もうやだ~(悲しい顔)]
(モヤシどころじゃなくなった[あせあせ(飛び散る汗)]

一所懸命に生きようと頑張ったぴょん吉1号が、無事天国に行けてますように[ぴかぴか(新しい)]
お祈りクリックお願いします♪(*TωT)σ ポチッと☆
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


2009-08-11 20:59  nice!(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。