So-net無料ブログ作成
検索選択

奇跡が起きた!! [不妊治療2★IVF]

IVF:黄体補充期間
D18:基礎体温【36.94】度

★IVFの流れ★
【排卵誘発準備】→【排卵誘発】→【採卵】→【媒精・培養】→【胚移植】→【黄体補充】→【妊娠判定】

★使用中の薬★
プロゲステロン膣座薬…朝・晩1日2回膣内に入れる。IVF胚移植後に必要な黄体ホルモン。 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

そうなんです[exclamation]奇跡が起きたんです[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日は昼寝をしちゃたから夜はなかなか寝付けず、

今朝はゆっくり寝てたら9:30にクリニックから電話が鳴りました[携帯電話]

2号の事だ!とすぐわかったんだけど、

『やっぱり分割停止しました』とか言われるんだろうなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

と思って、布団にくるまって寝たまま電話に出たら、(横着モノw)

培養士さん『グレード4B(ぴょん吉2号)の胚を言われたとおり培養してたんですが

    びっくりしたことに突然分割を始めたんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

あまりにもびっくりして、腹筋3回腕立て1回しか出来ないこの私が、

布団が、すっ飛んでいくくらいの勢いで両手を使わず飛び起きましたから[あせあせ(飛び散る汗)]
(お腹の1号大丈夫かしら[たらーっ(汗)]

だって、あの4Bって悪いグレード付けられて、

フラグメント(胚の中にあるゴミ)が多すぎて、

しかも分割速度が遅すぎていた2号ちゃんです[もうやだ~(悲しい顔)]

フラグメントの多さから、ほんとは5Bという最悪の境目で

先生が色を付けてくれたのか、どうにか4Bというグレードを付けてもらえた

とてもかわいそうな子だったんです。。。

先生からも

『このフラグメントの量と、分割がほとんど進まない状態なので

培養続けても奇跡が起きない限り…難しいですけど…

それでも培養してみますか?』

と、念を押されたくらいに[たらーっ(汗)]

その奇跡が起こって、培養士さんもすごくびっくりしてました[がく~(落胆した顔)]

培養士さん『突然分割始めてフラグメントもなぜかきれいになってきて

       じゅうぶんに元気な胚ですよ[exclamation]

      凍結保存していいですか?

凍結保存[exclamation&question]マジで[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

感極まり泣いてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

私『お願いします!凍結保存お願いします!
  ほんとにありがとうございます!2号をよろしくお願いします[もうやだ~(悲しい顔)]

培養士さん『2号???』

私『あ[あせあせ(飛び散る汗)]胚を[あせあせ(飛び散る汗)]

培養士さん『わかりました。よかったですね[わーい(嬉しい顔)]

なんて奇跡なんだろ[ぴかぴか(新しい)]

2号のこと、だめかもって思っててごめん(´・ω・`)反省。

2号はとても頑張ってくれました[グッド(上向き矢印)]

きっと応援してくれた皆さんの気持ちが伝わったんだ[もうやだ~(悲しい顔)]

そして2号のために、『応援クリック』ポチッとしてくれた皆様の念力だ[exclamation]

ほんと心から感謝してます(T▽T)ありがとうございます[るんるん]

あ。2号のグレード聞くの忘れちゃいました[爆弾]


こんな喜ばしい日に、モヤシ君にうっかりヒートアップしちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

この前にも書きましたが、

仕事中のモヤシ君に、採卵日から状況報告などマメにメールしてたんだけど、

それについて「頑張ってね」「どうだった?」など一切返信がなく、無視されたまま。

私と会えば、体外受精の話になるのがわかってるから、わざと遅い帰宅。

いつもそう、嫌な事からはすぐに逃げるの[バッド(下向き矢印)]

初めての採卵や胚移植で不安で心細かったけど、一人で頑張りました。

そしてコメント付けてくださった皆様の意見から、

1号を優先して今は穏やかに過ごすために、耐えて(思い出さないように)、

いつか体調的に言えるときがきたら、しっかりモヤシと話して叱ろうと決めました。

そう決めたのに、さっきモヤシから久しぶりにメールが入りました。

モ【ここ数日顔合わせてないけど体調どう?今日は仕事が遅いから天気がまた微妙】

私【今さらどうって…。メール返信まったくないし採卵日も胚移植日もとても心細かった
  です。体も心も疲れているので1~2週間私をそっとしておいてください。
  ごはんはちゃんと作るので安心してください。】

モ【採卵日の件はメール来たけど移植の件はメール来てないし、その後どうなったか
  知らないよ。何で話してくれないんだろうと思ってたから!】

私【移植のメールは○時と△時と□時に送信してます!】

それからメールは途絶えましたw 遭難でもしてるのかしら( ̄。 ̄メ) ボソッ。

モヤシはこの体外受精が失敗してたら、という不安に駆られて怖くて逃げている

のかとばかり思ってましたが、どうやらそうではなさそう。。。

私もこの最初のメールがきても放っておけばよかったんだけど、あまりにもIVFに非協力的に

思えた内容がきたので、うっかり悲しくなって、それ後イライラがドッと押し寄せて、

つい心細かったことやそっとしておいてほしいこと送信してしまいました[たらーっ(汗)]

そして返ってきたメール内容は、

私からのメールをしっかり読んでいないこと、

聞く努力(協力的)もしないで、私から言うのを待つだけ。

「話してこないキミが悪い」的な言い方。

この結婚、失敗だったのかな(^^; よくわからなくなっちゃいました[バッド(下向き矢印)]

でもね~、1号が妊娠判定日に陽性を出してくれたら、

もうそれだけでいい[黒ハート]

今はぴょん吉1号と2号と、ここの愉快な仲間たちwがいてくれるから

全然へいき[るんるん] 頑張れます[わーい(嬉しい顔)]

[揺れるハート]そんな素敵な最高の愉快な皆様と、
こんなブログでも影ながら読んでくださってる方々に
2号のように、奇跡と更なる幸せが訪れますように[ぴかぴか(新しい)]
幸福のクリックお願いします♪(*´・ω・`)σ ポチッと☆
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


2009-07-31 17:07  nice!(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

胚移植日☆私は最後まで諦めない! [不妊治療2★IVF]

IVF:胚移植
D16:基礎体温【36.79】度

★IVFの流れ★
【排卵誘発準備】→【排卵誘発】→【採卵】→【媒精・培養】→【胚移植】【黄体補充】→【妊娠判定】

★使用中の薬★
プロゲストン・デポー…250単位。黄体ホルモンの分泌を促す。
hCG注射…3000単位。黄体ホルモンの分泌を促す。
バキソ…2日間朝1錠。炎症を抑える薬。
ズファジラン…本日のみ、朝昼晩1錠ずつ。子宮収縮を抑える。
                          戻した胚が妊娠しやすい所に留まるようにする。 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日は胚(受精卵)移植の日です。

朝からドキドキ。今日はしっかり間違わずに薬を飲み、クリニックへ☆

私の通うクリニックでは人工授精時も、体外受精で胚移植時も、

必ずオシッコをたくさん溜めこんでおきます。

子宮は『くの字』になってるので、膀胱を膨らませて子宮を押し上げ、

子宮をまっすぐにしてカテーテルが入りやすくします。そうすると痛みがないです。

ぴょん吉1号2号(採卵の2個)がうまく細胞分裂してくれていることを信じて、

胚移植1時間半前から水分をたくさんとってオシッコを溜め始めました。

私の番号が呼ばれ、先生の前に座って、ドキドキしながら先生の回答を待ちました[あせあせ(飛び散る汗)]

先生が1号と2号の画像を見せてくれました。

『こっち(1号)は少し分割が遅めだけどグレードは2Bで、まぁまぁ良いです』

『こちらのほう(2号)は…比べるとわかると思うけど、フラグメント(胚の中のゴミ)が多すぎて…
 グレードは4Bで、ちょっと…ね…。』

(胚のグレード…1→優良、5→見込み薄)(胚の分割スピード…A→優良、B→Aより遅い、AA→Bより早い)

1号が2B。妊娠確率は15%。

2号が4B…。4というだけでもう助けようがないです。4Bの妊娠確率は1%以下。

どっちにしても全滅にはなってなかったので涙が出そうになりました。でも我慢[ふらふら]

先生はこういいました。

『どうしますか?2Bだけを移植するか、両方移植するか。
ただねぇ、1個移植すると3万円なんですよ。4Bを移植するのに3万円頂くのは
申し訳ない、そういうグレードなんですよ。
人によっては、自分のお腹に戻して成仏させてあげたいっていう人もいて、
そういった場合は移植しますけど…。
それから、良い胚と悪い胚を同時に戻すと、良い胚の妊娠確率が少し下がると
最近の論文で発表されているので…、
ここは決めてもらえますか?』

かわいそうだけど1号だけにしました。

胚移植はAIHと大して変わらない感じ。ただ、エコーで見ながらという慎重さがある。

運悪く、オシッコがあまり溜まってなかったので、

尿道にカテーテルを通し(ちょっとだけ痛い)、生理食塩水を強制的に入れられ

膀胱パンパンw

そんなに時間もかからず終了。エコー画面上の1号の勇ましい姿を見せてもらい

安心して簡易病室ベッドで1時間寝ました。


でも私は2号も諦めませんよ!!

2号は奇跡が起きてもしかしたら分裂していくかもしれない!!

ダメモトでも2号をもう少し培養してもらえるようにお願いしてきました[揺れるハート]

私の可愛い可愛い1号と2号だから、最後まで見捨てません[わーい(嬉しい顔)]

ほんとなら、今日は1号と2号、両方ともお腹の中に入れて

おうちに連れて帰ってくるつもりでした[もうやだ~(悲しい顔)]

だから半分嬉しくて、半分悲しい日。。。

2号よ、連れて帰ってこれなくて…ごめんね。。。

だからまっすぐおうちに帰りたくないんです。またマンキツに来てブログを書く。。。

ここは皆さん優しいから、癒されるし、元気ももらえるもん[るんるん]

一昨日の採卵の時から、仕事してるモヤシ君に状況説明をメールでちょくちょく報告してました。

採卵前夜は緊張と不安で寝れなかったことや、採卵日の全身麻酔はどうだったとか、

2個しか採れなくてショック(T_T)とか、採卵後は卵巣の張りもなくなったよ♪とか、

電話して聞いたら受精してた!ヤッター!とか、

今日もドキドキしてる、全滅だったらどうしよう怖いよ(T_T)とか、

1個しか胚移植できなくて凹みぎみ(>_<)とか…たくさんメールしてきました。

だけど1回も返事が返ってこなかったの。。。

いつもなら必ず「今から帰るね」とか「雨降りそうだから傘もってクリニックいきなね」

とかメールしてくれるんだけど[バッド(下向き矢印)]

モヤシが帰ってきてからもモヤシは会話すらしてこないの。

その話を避けてるようで、すぐ寝てました。

最近モヤシの本心がわかってきた。

嫌なことからは逃げるんだ。

でも私は逃げられない。逃げたらぴょん吉だってやってきてくれない!

だから逃げない!

でも心細い時だってあるし、頼りたい時だってあるよ。

そんな時はいつも逃げられちゃう。

父には心配かけたくないから治療してることも内緒だし、

だから一人で頑張るしかないんだ。

だけどやっぱり私は小心者。ここの皆さんに寄りかからせてもらってます。

だから頑張れてる[exclamation×2]

イライラしたり怒ったりすると、子宮が収縮するそうです。収縮=着床しずらい。

なので平穏に過ごすように!と先生に念を押されてきました。

ここでモヤシに説教なんてしたら、私ヒートアップしちゃいそうで怖いです。

今は平穏に平穏に、それだけを重視してしのぎたいです[ぴかぴか(新しい)]

【IVF費用】

7月29日(D16)

診療料                 …1,200円
投薬料                 …2,000円
注射料(hCG注射、プロゲストンデポー) …1,800円
処置料                …80,000円
手術料                …30,000円
薬品代(黄体ホルモン膣錠,ジュリナ)   …9,600円
消費税                 …6,230円

                        合計  130,830円
                        IVF累計321,930円


2号はまだ培養士さんのところで頑張ってます。
2号を凍結保存していつか迎えに行きたい[揺れるハート]
どうにか分割が進みますように。
2号応援クリックお願いします♪(*´・ω・`)σ ポチッと☆
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


2009-07-29 20:30  nice!(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

採卵1号2号の結果 [不妊治療2★IVF]

IVF:媒精・培養
D15:基礎体温【36.64】度

★IVFの流れ★
【排卵誘発準備】→【排卵誘発】→【採卵】→【媒精・培養】→【胚移植】→【黄体補充】→【妊娠判定】

★使用中の薬★
 黄体ホルモン膣座薬…今日だけ朝と夜、計2錠。黄体ホルモンの補充。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日は夕方まで寝てしまったので、

11時に受精確認の電話をしなきゃいけなかったのに、

16時30分にあわてて電話…、

でも最後のボタンが押せず電話することをためらってしまいました(´・ω・`)ドウシヨウ。

だって受精してくれてなくて、「全滅でした」なんて言われたら…。

そんなこと言われたら大泣きしちゃいそうで…。

(そのわりには夕方までのんびり寝てて緊張感なさげw)

心臓はバクバクしてきちゃうし、息も浅く回数が多い呼吸;;;

携帯持ってる手がプルプル震えてるし((((>。<;))))

勢いつけて電話してみた!

受付から培養室へ転送され、

培養士さん『えっと…、昨日の採卵した卵子が…2つだけだったのですが…』

(やたら、変な間のある話し方、言いづらそうな低めの声…[あせあせ(飛び散る汗)]
(「だったのですが」って言葉は、これから否定するようなニュアンス[ふらふら]

私『は、は、はい!どうですか[あせあせ(飛び散る汗)]

(ドキドキしすぎて不安すぎて、声がうわずってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

培養士さん『2個とも受精しました

私『有難うございます!有難うございます!よかったぁぁぁ[もうやだ~(悲しい顔)](号泣)』
(応援してくれてる皆さんにも感謝です!有難うございます(T▽T) )
(培養士さん、驚かせないでくださいょ~(^^;;;)

培養士さん『でもまだ受精しただけなので、分割もうまくいくといいのですが、
       それは明日にならないとわからないので、明日先生に聞いてください。
       グレードもその時わかります』

私『え?はい…( ̄。 ̄;) 』 分割が難関なんだった。一瞬にして涙が止まったよw

でもよかった!

第一関門突破です!たった2個だけど、どうにか受精してくれた1号と2号が

勇ましくも感じ[パンチ]、愛しくも感じ[黒ハート]、そして

無理させてしまって申し訳ないと母心になってみたり。。。[ぴかぴか(新しい)]

目に入れても痛くないってこのことだね[exclamation]

確かに入れても痛くない大きさだけどさw、それだけ可愛さを感じます[るんるん]

とにかくこの感動を皆様にお伝えしたくてしたくて[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

まだ受精しただけ。明日分割停止になってるかもしれないけど、

これからも私の分身の1号と2号を信じてついていきたいです[グッド(上向き矢印)]
(どっちが親かわからんですな^^;)

明日は、お昼に胚移植(受精卵を子宮に戻す)です。たくさん寝て行きます^^ 

私の場合、2個しかないので分割停止になる前にお腹に戻すのだそうだ[バッド(下向き矢印)]

採卵当日0日目…媒精(卵子と精子を受精させる。)
採卵1日目………受精確認(正常に受精したかがわかる)
採卵2日目………分割確認(2~4細胞に分割するはず)私はここで胚移植予定。
採卵3日目………分割確認(4~8細胞に分割するはず)普通の人はここで胚移植。
採卵4日目………桑実期胚(分割した細胞が結合する)
採卵5~6日目… 胚盤胞(ここまでいくと良好胚。着床率も高い)


そしてうっかり、明日飲む薬を今朝から飲んでしまって、

先ほど気付き、焦ってクリニックに電話しました[あせあせ(飛び散る汗)]

受付嬢『あぁ、さっきのぴょんぴょんさんね。看護士に代わるのでお待ちください』

結局、今日は仕方ないけど明日は間違いなく飲むようにと言われ安心しました。

が、今日だけで私、3回も電話しちゃったんです[がく~(落胆した顔)]

16:30受精確認
16:45基礎体温表が無いんですけどどうしよう[あせあせ(飛び散る汗)](院内にトイレにありました。スミマセン)
17:00明日の薬を今日飲んじゃったー[もうやだ~(悲しい顔)]

これ、だめ人間ですよね[爆弾]

■質問■
7月24日分のクリニックの領収書がなくなりました。誰か知りませんか~w
どっかで落としてしまったみたい(T_T)
再発行不可って書いてあるんだけど、やっぱり医療費控除では領収書がないから
入れてもらえないのでしょうか。。。


明日の胚移植まで、どうにか分割をしてくれてますように。。。
全滅して手ぶらで帰宅なんてことになりませんように。。。
お腹の中に戻して連れて帰って来たいです!
応援クリックお願いします♪(*´・ω・`)σ ポチッと☆
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


2009-07-28 21:45  nice!(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

採卵日☆自信がなくなった…。 [不妊治療2★IVF]

IVF:採卵
D14:基礎体温【36.42】度

★IVFの流れ★
【排卵誘発準備】→【排卵誘発】→【採卵】→【媒精・培養】→【胚移植】→【黄体補充】→【妊娠判定】

★使用中の薬★
 無し

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

昨夜はたくさん寝るつもりで早めにベットに入ったんだけど

採卵への不安が頭の中でグルグルしちゃって、やっと寝れたと思ったら、

夜9時から何も食べないように、と看護士さんに言われてたのに

うっかり当日の朝にご飯を食べてしまった夢をみて焦って飛び起きてから、

眠れず、たったの1時間しか寝れなかったです[ふらふら]

本日休診日ですが、IVFとAIHにあたった人だけOKしてくれます。

8:00に朝からモヤシ君を連れてクリニックへ。

モヤシ君は採精後、仕事へ行きました。

私はピンクのガウンみたいのに着替えさせられて手術室へ。

手術台に横になってすぐに点滴をされて、

まずは弱い麻酔を点滴の中に入れられて、

頭がなんとなくボーッとしてきたら、院長先生登場☆

『ぴょんぴょんさん、おはようございます。よろしくお願いしますね~^^』

その直後、本格的な麻酔を点滴に入れられ、

あっという間に気を失い、気がついたら、普通のベットの部屋で寝てました。

まだまだ意識がボーッとしている時に培養士さんが来て私に話しかけてきたけど、

ぜーんぜん頭に入ってこないw

培養士さんを横目にまた寝ましたw

そしたら培養士さん、諦めて消えました。

手術から2時間、ゴゴゴッ!って自分のでかいイビキにビックリして飛び起きちゃいましたw

そしたら看護士さんがあわてて来て『大丈夫?!』って。( ̄д ̄; イビキデス。

服に着替えようとしたときに気がついたけど、

いつの間にか生理用パンツにナプキンも付けてあって、履いている。全身麻酔スゲー!

しかも全身麻酔って、目覚めもスッキリだし、採卵の痛みも全然わからないし、最高[わーい(嬉しい顔)]

そして内診してから先生のお話。

先生『残念だけどね、2個しか採れませんでした』

私『2個だけですか?超音波で見たときはもっとあったのに?[あせあせ(飛び散る汗)]

先生『そうですね…。さっき培養士さんから説明あったでしょ?』

(あの状態で理解できるかよw)

先生『2個しかないから、培養途中で分割停止とかになったら怖いので、
   早めにお腹の中に戻したいと思います。
   今は採卵したばかりだからグレードとかまだわからないけど
   グレードが良くても精子が良くても、受精障害っていうこともあるんです。
   受精障害かどうかは、明日にならないとわからないですので、
   1個戻すか2個戻すかは様子を見てから決めますから
   明日の11時に電話をしてください。』

私『…はい…ありがとございました…』 [バッド(下向き矢印)]

たった2個だってさ~[もうやだ~(悲しい顔)]

凍結保存どころじゃないわ[あせあせ(飛び散る汗)]

毎日泣きながら歌を歌って頑張った自己注射や、

副作用で頭痛と吐き気の毎日だったけど我慢してきた事や、

ここの皆さんが励ましてくれたことや、

いろいろ考えるととても喜べない数でした[もうやだ~(悲しい顔)]

これで陽性がでなかったら…また最初からやりなおし…orz

とてもガッカリだったけど、2個しか採れなかったのは自分のせい!仕方ない!

現実を受け止めて、この2個のタマゴちゃんを信じるぞっ[パンチ]

採れた2個の画像を先生にみせてもらった1つ目のタマゴちゃんは『ぴょん吉1号』
そして2つ目にみせてくれた画像のタマゴちゃんは『ぴょん吉2号』と命名[るんるん]

1号は先生もすぐタマゴちゃんがどこにあるかわかったけど、

2号はぼんやりしてて先生もあやふやだったから、

もしかしたら2号はグレードが低めなのかな。

1号と2号よ頑張っておくれ~[あせあせ(飛び散る汗)]

1号も2号も自分の分身だから、とても愛しく感じるよ[黒ハート]

お願いだからうまく受精してください[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

【IVF費用】

7月26日(D14)
 
診療料                 …1,200円
処置料               …10,000円
手術料                …48,400円
検査料                  … 1,000円
医療材料費             … 500円
薬代(バキソ・ズファシラン・プロゲステロン)…1,500円
消費税            …3,130円

                        合計    65,730円
                        IVF累計 191,100円

昨夜から何も食べてなかったので、自分にご褒美w
ageha.jpgお気軽健康cafeあげは。
内装は女性が好きそうな感じだし、落ち着くし、いろんな席がある。
出されたおひやは活性水を使用していて、抗酸化作用により機能や活性を高め、
酸化や腐敗を抑制するのでいいよ、ココの水。しかも洗米も活性水。
seiro.jpg
季節のせいろ蒸しごはんセット。せいろの中にはいろんな種類の野菜がギッシリ。
ポン酢とゴマダレで食べる。せいろの下敷きは白菜が敷いてありました[ぴかぴか(新しい)]
玄米にゴマをかけて食べるそうで、それが美味しすぎて、玄米が好きになれそうですw
purin.jpg
デザートには、オレンジの牛乳プリン。とにかく牛乳もオレンジも100%!
オレンジはフレッシュそのままたくさん入ってます。(皮は剥いてある)
体に良いって感じなのに、すごく美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

応援や心配してくれている方々には申し訳ない数しか採卵できなかったけど、
たった2つの1号と2号がうまく受精・分割してくれるように、
そして、そんな優しくしてくれる方々にも待望のベビちゃんが来てくれますように、
祈願クリックお願いします♪(*´・ω・`)σ ポチッと☆
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


2009-07-27 21:05  nice!(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

採卵日決定☆枝豆の不思議。 [不妊治療2★IVF]

7月25日(土)
IVF:排卵誘発
D12:基礎体温【36.29】度

★IVFの流れ★
【排卵誘発準備】→【排卵誘発】→【採卵】→【媒精・培養】→【胚移植】→【黄体補充】→【妊娠判定】

★使用中の薬★
hMG注射ゴナピュール…150単位。タマゴちゃんを育てる注射。1日1回 計10日間続ける。
点鼻薬ブセレキュア…今日は朝と昼のみ。排卵抑制薬。
hCG注射…20時に8000単位。排卵誘発剤。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

注射は本当は前日まででちょうど10日間で終わるはずだったのに、

タマゴちゃんの成長が少し遅いようなので、昼に

hMG注射(ゴナピュール)を本日は少なめの150単位を注射しました。

普通の人より1回分注射が増えたのがちょっとショック。。。

だって痛いのが1回多いんだよ?(´・ε ・`)

それから【排卵誘発】での最後の注射hCGは夜の20時に打つ。

先生『必ず20時に打ってください、大丈夫?』と先生に4回ほど念を押されました。

私、ボーッとしてるように見えるらしく、

先生もしつこいくらいに私に言い聞かせてましたw

見た目はポカーンとしてるように見えるかもしれないけど

ほんとはしっかり聞いてるんですけどね(^^;ナンデダロ。

これが一番大事な注射で、このhCG注射を打たないと

当日採卵ができないそうですΣ(゚□゚ノ)ノ

20時になった!

だから失敗しないようにいつも以上に慎重に慎重に…薬液を残さず注射器に入れて

慎重に慎重に…刺す場所のお腹にアルコール消毒もいつも以上にゴシゴシ拭く。

…、hMG注射以上にhCG注射が痛かったらどうしよう…

失敗は現金が飛ぶので…ってか厳禁だw

ちゃんと打てるかな…。なんてウジウジしてたら20時40分( ̄д ̄;)ヤバイ。

焦ったせいで刺す前に針先から3滴くらい出ちゃいました <(T△T)> ア゙。

大丈夫かな3滴分。。。心配。

ってかあんなに、20時に!って念を押されたのに20時40分になってしまった…orz

hCG注射を打ってから3時間後から、やたらサラッとした半透明なオリモノが

すごく出るんだけどいいの???オリモノなんてめったに出ない体質なので

不安になる。。。

前日の24日(金)にうっかりお酒を飲んでしまった影響だったらヤダなぁ。。。
3cyoume.jpg
【IVF費用】

7月24日(D11)

診療料               …1,200円
注射料(hMG注射、hCG注射) …8,400円
検査料              …11,200円
消費税               …1,040円

                        合計    21,840円
                        IVF累計 125,730円
=====================================

7月26日
IVF:排卵誘発
D13:基礎体温【36.16】度

★IVFの流れ★
【排卵誘発準備】→【排卵誘発】→【採卵】→【媒精・培養】→【胚移植】→【黄体サポート】→【妊娠判定】

★使用中の薬★
今日はなんにも無いのだ~これでいいのだ~(^▽^)ノ ♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日が【排卵誘発】最終日。

といっても薬も注射も無い日で気持ちがとてもラクです♪

採卵日は明日(7月27日(月))に決定しました☆

ほんとなら26日だったんだけど、タマゴちゃんが成長が遅くて1日延びちゃいました。

先生『超音波で卵胞の数を確認しても、採卵するとその2割減が普通ですから
   卵胞の数だけ採れるとは期待しないほうがいいですね。』

って言ってました。例えば10個超音波で確認できても8個採れるくらいってことだよね。

そうすると私は2~3個採れればいい感じかも…。ソレダケ?(>_<;

あぁ、卵巣がイタイ。

普通ならタマゴちゃんは1周期に1個しか作られない卵巣に片側2~3つできてるので

育つごとに卵巣がでかくなるからイタイ☆ガマンガマン。

片側10個とか育つ人ってどんな痛さなんだろ(゚_゚;)オーコワッ;;;

明日は朝から採卵opeなので21時以降は食事も飲み物もダメって言われた。

だからさっきガッツリ食べたよ^^
ton.jpg
21時前にもガッツリ食べるのだ~♪

そういえば知ってましたか?

枝豆って、『豆類』ではないんだって!!(◎。◎)ビックリ

枝豆が成長すると大豆になるんだけど、大豆は『豆類』で

枝豆は成長途中で摘み取ってしまうから『野菜類』だそうです。

健康のために豆類を摂取するように気を遣ってたんだけど、

枝豆も豆類だと思ってたので、一生懸命食べてましたw

大豆より枝豆のほうが食べやすいから好きなんだけどねぇ。

最近枝豆の豆腐ってあるけど、あれは豆類の栄養ではないってこと?

豆腐って、大豆からできているから、豆類の栄養だよね。。。

枝豆の豆腐は(?_?)


明日の採卵で全滅になりませんように(>人<)
できるだけ採れますように…
そして全身麻酔でうっかり先生に屁をひっかけないように(´д`;)切実w
応援クリックお願いします♪(*´・ω・`)σ ポチッと☆
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


2009-07-26 16:59  nice!(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

不妊…針のむしろ [不妊治療2★IVF]

party.jpg
こんな素敵なコース料理も…喉に通らなかった…。


先日、モヤシ君(夫)のいとこのY君(30歳初婚)が【結婚食事会】を開くとのことで

招待されてたので行ってきました。

新婦のRさんは子連れ(中学1年女子)で2度目の結婚とあって、

式は挙げずに食事会で親族の顔合わせになりました。

両家合わせて20人程度だったので、こじんまりした会場だったけど

シャンデリアなどの装飾や真紅のじゅうたん、蝶ネクタイしたボーイさんなどがいたり、

コースメニューをみてワクワクしたりしてました[るんるん]

ドリンクは飲み放題でボーイさんにお願いすると持ってきてくれます。

私は多少の緊張をほぐしたくてお酒を飲みたかったんだけど、

hMG注射をしてすぐ会場に駆けつけたので、まだ刺した所に痛みもあって不安だったので、

泣く泣くジュースで我慢!

私はお酒が入ってなかったので、表情が硬くならないように

とにかく笑顔はたやさないようにしていました[わーい(嬉しい顔)]

料理もメインディッシュにさしかかった時、

さっきから新郎Y君がRさんを連れて端から一人一人挨拶してまわってましたが、

順番がまわってきて私とモヤシ君の席にもお話ししにきたんです☆

私はY君と会うのは初めてだったので、その挨拶とおめでとうございますを言いました。

2人は幸せそうでテンション高め[あせあせ(飛び散る汗)]

お話をしていたら、どうやら私とRさんは生年月日が数日違い[ひらめき]

少し親近感が湧き今後仲良くなれるかなと思ってたら、

Y君『実はお腹に子供がいるんだ!1月に生まれるよ♪』

Rさん『お二人はまだ子供作らないの?!同じ年の子作ろうよ~!頑張ってよ!』

Y君『そうだよ、同じ年の子作って仲良くしようよ!!』

と大きめの声で話してくる。そしたらそれがまわりに聞こえたみたいで、

『え!Rさん、おめでた?!』、私の頭上で声が飛び交いました。

その声の重さに、肩の荷が重くなって少し背中を丸めてしまったよ。。。

両家のご両親にも妊娠したことをまだ内緒にしてたみたいで、

私たちの席にいるY君夫妻に注目が集まったのはいいんだけど

その下に座っている私に、

『そういえばあなたのほうが先に結婚してるのよね?まだ作らないの?』

と、モヤシ君の親戚の人が名指しで聞いてきた。

なぜ血縁のあるモヤシ君に聞かず、隣にいる私に聞くんだ。。。

私は、泣かないように一生懸命笑顔でごまかして、その場を乗り切ろうとしました。

それもつかの間、Y君のお母さんがビール瓶を持って私のところにきました。

私にビールを注ごうと思ってたみたいだけど、私のグラスにはオレンジジュース。

私『あ…すみません、今日はお酒は控えてますので^^;』

おば『もしかしておめでた?!そうなの?!』

私『いや、ち、ち、違うんです、ただ体調的に…、はい;;;』

おば『あら、違うの…。焦らずゆっくりと作ればいいからね』

私『はい、ありがとうございます^^;』

私はさらに肩の荷が重くなってました。

そしたら今度はモヤシ君の隣に座ってるモヤシの弟に

弟『なんで作らないの?早く作っちゃったほうがいいよ~』

私『そ、そうですよね…^^;』

この会話で気づいた方もいるかもしれないけど、

モヤシ君は、私の隣に座ってるのにホローも入れてくれない。。。

それどころかその話になると『ちょとトイレにいってくる』といって何回も席を外し、

その度、私がひとりで集中攻撃にあいました[もうやだ~(悲しい顔)]

すごい孤独感。。。

たくさんの人に槍で攻撃されて、盾で自分で自分の身を守る…そんな気持ちでした。

作り方教えようかぁ?w』なんて、いう人もいました。

作らないんじゃなくて、できないんです!!
心から欲しいと願って頑張っても、
私の所には来てくれないんです(ノ_・。)

同い年でもできる人はすぐにできる。とてもうらやましいです。

メインディッシュのお肉も冷たくなっていたころには、

私の心は、涙でいっぱいでした。。。

Happy Wedding お幸せに☆


[揺れるハート]治療を頑張っている皆さんに1日も早く堂々とベビちゃんを抱いて歩ける日がきますように☆
ぴょん吉を抱っこできますように☆
神様お願いクリックお願いします♪(*´・ω・`)σ ポチッと☆
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


2009-07-23 18:14  nice!(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

脱落したタマゴちゃんたちよ… [不妊治療2★IVF]

IVF:排卵誘発
D8:基礎体温【36.30】度

★IVFの流れ★
【排卵誘発準備】→【排卵誘発】→【採卵】→【媒精・培養】→【胚移植】→【黄体補充】→【妊娠判定】

★使用中の薬★
hMG注射ゴナピュール…225単位。タマゴちゃんをいっぱい育てるための注射。1日1回 計10日間続ける。
点鼻薬ブセレキュア…1日3回。排卵抑制薬。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
gona.jpg
自己注射、できるようになりました~☆

死ぬ気になれば、なんでもできるんですねホントに(T▽T)

インフルエンザ予防接種でさえ、大人になっても泣いていたこの私でしたが、

今回一皮向けて大人になった気分です( ̄。 ̄)v 

でもハンパない努力と勇気がいりました☆(非常に小心者なので^^;)

初めて家で自己注射した日、

部屋でひとり、椅子に座ってお腹に針を向けたまま怖くてどんどん時間がたっていって、

メソメソ泣いちゃいました(ノ_・。)

どれくらい時間がたったか、ブロ友さんたちが頑張れ頑張れ言ってくれているような気がして

死んでもいいや!と思ってぺしぺし叩いてから、プスッ!と刺しました。

案外 痛くないw

とりあえず涙でよく見えないのでティッシュで涙を拭いて、

薬液注入☆ その時、気を紛らわすために、歌を歌いました。

♪おばけなんてないさ おばけなんて嘘さ
ねぼけた人が みまちがえたのさ
だけどちょっと だけどちょっと
ぼくだって こわいな~ …♪   打ち終わった ε=(゚д゚;)フゥ~

とっさに出た歌がこれかよ…orz

AKB48でも歌えばよかったかな。  まぁいっか。

ホッとして針を抜いたらぴゅ~って血が噴き出した[もうやだ~(悲しい顔)]

どうやら運が悪く毛細血管を傷つけてしまったようだ[あせあせ(飛び散る汗)]

痛いよう[バッド(下向き矢印)]

2回目、そして今日3回目はどうにかうまくできてます(^_^;)ヨカッタ

ちなみに薬液注入時、2回目は実験「目をつぶると痛くないか」で2倍の痛さを味わい

そして3回目は田原俊彦の「哀愁でいと」歌いました。

やっぱり詞を覚えてる歌じゃないとね~wォィw


今日は、採卵時に全身麻酔をしても大丈夫か検査をしました。

血液検査と心電図。

私は低血圧症という、低血圧の症状が悪化してる「低血圧症」っていう持病があります。

そのせいで、4本採血するのに、圧が低すぎて

血液が試験管に入っていくペースがハンパなく遅いんで、強制的に採られたせいで

内出血が直径15センチ。腕が紫色になっちゃいました[爆弾]

心電図はアレですね。ちょっと気まずいですなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

吸盤のようなものをいくつも左胸のまわりにつけるんですけど、

仰向けになってるのでオッパイが横に流れます。平らな胸板に吸盤w

左脇にもつけるんだけど、看護士さん、私の流れた小ぶりのオッパイを手で持ち上げたら

小さすぎたのか、またツルンと横に流れ落ちました…むなしい[もうやだ~(悲しい顔)]

そのあと内診で、タマゴちゃんの成長をみました。

前回合計7個あるっていってたけど…脱落した子たちがいたみたい。

5個に減っちゃったよ~[ふらふら]

よく『数打ちゃ当たる』っていうけど、数も少ないんぢゃ不安だ[あせあせ(飛び散る汗)]

今まで、卵胞が大きいと「元気な卵子」だと勘違いしてたけど、

いくら卵胞が元気に成長してても、中身の卵子が元気じゃないと意味がないってことを

最近勉強しました。焦っちゃう。

【IVF費用】

7月17日(D4)

診療料                 …1,200円
注射料(hMG注射)          …4,200円
消費税                 …  270円

                        合計    5,670円
                        IVF累計 48,300円

7月18日(D5)

診療料                 … 1,200円
注射料(hMG注射)          …12,600円(持ち帰り用含む)
消費税                 …  690円

                        合計    14,490円
                        IVF累計  62,790円

7月21日(D8)

診療料                  … 1,200円
注射料(hMG注射)          …12,600円(持ち帰り含む)
検査料(血液検査&心電図&超音波) …25,000円
消費税                 … 1,940円

                        合計    40,740円
                        IVF累計 103,530円

あっけなく10万円超えてしまった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


[揺れるハート]残っているタマゴちゃんたちが元気に成長をしてくれますように
成長応援クリックお願いします♪(*´・ω・`)σ ポチッと☆
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


2009-07-21 17:08  nice!(2) 

イケるかも!!! [不妊治療2★IVF]

IVF:排卵誘発
D4:基礎体温【36.37】度

★IVFの流れ★
【排卵誘発準備】→【排卵誘発】→【採卵】→【媒精・培養】→【胚移植】→【黄体補充】→【妊娠判定】

★使用中の薬★
hMG注射ゴナピュール…225単位。タマゴちゃんをいっぱい育てるための注射。1日1回 計10日間続ける。
点鼻薬ブセレキュア…1日3回。排卵抑制薬。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

もう点鼻薬を使い始めて9日。どうもまだ慣れない。

鼻と喉の間あたりで滞在してて、変な苦味を感じるんだけど、

薬が効くようにと少しの間は飲み込まず我慢しているのです[ふらふら]

その独特な苦味がどうしても不味くて慣れないなぁ[たらーっ(汗)]

しかも失敗すると、鼻水のように鼻から垂れてきちゃうので、

そんな時は天井を見るようにしたり、寝てごまかしたりw


今日も注射を打ってもらいにクリニックに行きました。

今日は違う看護士さんだったのですが、なぜか自己注射の手順を説明してくれながら

打つ前に

『痛くない打ち方を教えてあげる^^』

って言うんです[ひらめき]

嘘だ( ̄。 ̄;)  小さい頃から先生に『痛くないよ~全然痛くないからね~』と言われながら

打たれた注射は痛かった[たらーっ(汗)]

もう私は大人だし、そんな子供だましは通用しないんだからね[ちっ(怒った顔)]

って、言われるがままに注射をされたら、

ほんとに痛くないっ[exclamation×2]

そりゃ多少は痛いけど普通の注射と変わりないくらいだお[ぴかぴか(新しい)]

びっくり[あせあせ(飛び散る汗)]

どうやったかというと、

針をお腹に刺したまま、深呼吸を2回して、

2回目に息を吐く時に『ふうーーーーー』って大き目の声を出しながら注入していくの☆

そしたらほとんど痛みがないの、不思議~[グッド(上向き矢印)]

注射し終わったあとからジワジワ痛みが来たくらい[るんるん]

注射してるときが痛くなければいいんです私。

その看護士さんがいうには、

注入していることに集中しちゃダメで、

他の事に気を分散させることで痛みがわからなくなるらしい。

え?ただそれだけ?って感じだけど、効果大ですよコレ[exclamation×2]

それは歌でもいいし、「いたーーーーーーい」って言葉でも何でもいいから

大きめの声にすることだそうです。

自己注射イケるような気がしてきたんだっ[パンチ]

教えてくれる看護士さんによってもこんなに違うんですね☆

他力本願ではよくないもんね[あせあせ(飛び散る汗)]

あと2回くらい通って自己注射の練習してこようと思う(゚∀゚;)/

もしかしたら、やっぱり出来ないかもしれないけど

チャレンジはしてみるっ[パンチ]

【IVF費用】

診療料                 …1,200円
注射料(hCG注射)           …4,200円
消費税                 … 270円

                        合計     5,670円
                        IVF累計  42,630円 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

hattifnatt.jpg
1週間前くらいに東京高円寺に行きました☆
ランチはHATTIFNAT(ハティフナット)で。
ここは古民家を改装したリノベーションカフェ。
入り口は不思議の国のアリスになったような気持ちになるほど
ドアが小さい(低い)のでくぐるように入るw
hattifnat2.jpg
可愛い店内でしょ?[るんるん]
店員さんはほんわかした若い女の子達で切り盛りしてます。
所々、女の子ならではのアイデアや装飾などが目に入ります。
hattifnat3.jpg
玄米きのこたっぷりドリア:ランチセット(サラダ+ドリンク付)850円
ドリアの下には手編みのニットが可愛く敷いてある。
女性同士のお客さんばかりでした^^
和みます、ココ[ぴかぴか(新しい)]


[揺れるハート]自己注射できるようになりますように☆
注射応援クリックお願いします♪(*´・ω・`)σ ポチッと☆
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


2009-07-17 19:10  nice!(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

自己注射…撃沈 orz [不妊治療2★IVF]

IVF:排卵誘発
D3:基礎体温【36.43】度

★IVFの流れ★
【排卵誘発準備】→【排卵誘発】→【採卵】→【媒精・培養】→【胚移植】→【黄体補充】→【妊娠判定】

★使用中の薬★
hMG注射ゴナピュール…225単位。タマゴちゃんをいっぱい育てるための注射。1日1回 計10日間続ける。
点鼻薬ブセレキュア…1日3回。排卵抑制薬。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

cyukagai.jpg以前働いていた職場の人に、
この前、横浜中華街でフルコースをご馳走になった[るんるん]
最初から脱線してごめんなさいw


昨日(D2)で念の為、エンドトキシン検査。そしてhMG注射開始日。

先生『今日から排卵誘発注射を始めていきましょう。
    ぴょんぴょんさん、前回注射がすごく苦手と言ってたけど大丈夫?
    普通の注射タイプと、ペンタイプの注射どっちにしますか?
    両方見せますね。』

ペンタイプ…針がすごく短く(5mm位)細いので刺さっているかもわからないそうだ。
       しかも薬液も全てセッティングされているのですごく簡単。
普通タイプ…針が長め(15mm位)、ペンタイプに比べて針が太めでちょっと痛いらしい。
       薬液は注射器で自分で作る。

先生『ペンタイプなら怖くないし痛くないし絶対できますよ。
   ただ…普通タイプに比べ2倍の値段がします。。。
   だから出来れば普通タイプの1本約5000円のほうがいいと思いますが…』

2倍って…1回分で1万円?!
そんで毎日10日間打たなきゃいけないってことは…5万円の差ができる Σ(゚д゚ノ)ノ タカスギル;

私『先生!私、節約のため普通タイプで頑張りますっ!(;゚_゚)/  』
  (ぴょん吉♪待っててね、頑張るから~♪)

先生『おっ☆頼もしいねぇ。^^
   では今日は注射初日なので看護士さんに打ってもらって、
   あとは打ち方を教えてもらって明日から自分で頑張ってください。』

ってことで、別室で看護士さんとマンツーマン。

看護士さんがゆっくりと、薬液の作り方から消毒の仕方や

注射の仕方を説明しながらやってくれました。

自己注射って…

やっぱできるわけないよっヾ(゚_。)ノ ムリムリ

ぴょん吉… 、 ヘタレでごめんよ…[もうやだ~(悲しい顔)][爆弾]

だって、ハンパねーくらい痛いんだもん[あせあせ(飛び散る汗)]

オヘソの隣あたりのお腹のお肉をつまんで針を刺すのはたいして痛くない。

が、しかし、薬液を注入するときがヤバイ!!痛すぎ!![あせあせ(飛び散る汗)]

こんなに痛いのに自分で注射器を押してジワジワ入れていくなんて

あたしMじゃないしムリだ orz

Mっ気たっぷりに生まれてきたら、この痛みも快感なんだろうなぁ[ハートたち(複数ハート)]

排卵誘発剤ってどれも痛いんだってさ。看護士さん言ってた(;_;)

看護士さんに打ってもらうのは我慢できるけど、自分ではムリな痛さ。

真っ赤な顔して、今にも涙がボロッと落ちそうなウルウル目な私を見て

気の毒に思ってくれたのか、

看護士『ムリして自己注射しなくてもいいのよ?
     大変かもしれないけど毎日通ってくれれば注射してあげるから。
     最後のhCG注射は22時じゃなくても大丈夫よ?』

へっ?( ̄。 ̄;)

だって先日、ART説明の時に培養士さんが、

最後の大事なhCG注射は22時だから自分で打ってもらうようなんだけど

失敗したら採卵ができないからhMG注射で練習しておくといい、と言われたから

だから自己注射にこだわってたのに、[あせあせ(飛び散る汗)]

hCG注射も看護士さんがやってくれるなら…

『毎日通いますっ!(゚∀゚)/ 』 www

徐々に先生が新しい方針に変えているみたいで。。。

まぁ、培養士さんは培養に力を入れてくれてればよいので、いっか[わーい(嬉しい顔)]


点鼻薬(GnRH剤)を毎日欠かさず3回噴霧してるんだけど

とにかく1日中軽い吐き気っていうかムカムカしている感じの副作用が出てて、

何かに夢中になってると忘れるくらいだから全然我慢できるけどスッキリしない。

それに加えて昨日からhMG注射を始めての副作用、頭痛っ!!

私、今までも頭痛ってあんまりならないんだけど、久しぶりの頭痛に顔が歪みます(>_<;)

朝起きると治ってるんだけど、結局また午前中に注射だからまた頭痛です[たらーっ(汗)]

ムカムカや頭痛なんて我慢できるよ注射だって我慢できるっ[パンチ]

いつかぴょん吉を抱っこできると思ってるから、頑張れる[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

だったら自己注射も頑張れって言わないで~[もうやだ~(悲しい顔)]www

【IVF費用】

7月15日(D2)

診療料                 …1,200円
注射料(hMG注射)          …4,200円
検査料(エンドトキシン検査&超音波) … 8,500円
消費税                 …  695円

                        合計    14,595円
                        IVF累計  31,290円

7月16日(D3)

診療料                 …1,200円
注射料(hCG注射)           …4,200円
消費税                 … 270円

                        合計     5,670円
                        IVF累計  36,960円 
  

[揺れるハート]Myベビちゃんを抱っこできることを信じてみんなで
頑張る妊娠応援クリックお願いします♪(*´・ω・`)σ ポチッと☆
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


2009-07-16 17:30  nice!(3) 
共通テーマ:妊娠・出産

初IVF:点鼻薬スタート [不妊治療2★IVF]

IVF:排卵誘発準備(前周期よりスタート)
D23:基礎体温【36.64】度

★IVFの流れ★
【排卵誘発準備】→【排卵誘発】→【採卵】→【媒精・培養】→【胚移植】→【黄体補充】→【妊娠判定】

★使用中の薬★
点鼻薬ブセレキュア…1日3回。タマゴちゃんを採卵日まで排卵させないようにする薬。
抗生剤ジスロマック…1日2錠3日間。エンドトキシンなどの菌をやっつける。(念のため)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

先生とIVF(体外受精)プランニング。

タマゴちゃんチェックをしたら、

右に6個、左はよく見えないけど1個はあるらしい。

ってことは合計7個は採卵できるってことだゎ♪

この7個のタマゴちゃんが優良ならいいんだけど、

年齢って、かなりネックらしく、

場合によっては空胞(卵胞の中に肝心なタマゴちゃんがいない)ってこともあるみたいだし

変形してるものも、はじかれて…

そうすると何個生き残るんだ? 

まさにタマゴちゃんのサバイバル人生の始まりだ!w

ってことは7個って少ない。。。 心配だなぁ。。。

でも1個しかとれなくても妊娠してる人もいるし、これも運だな[あせあせ(飛び散る汗)]


排卵誘発の方法(ロング法・ショート法・アンタゴニスト法)を決めてもらいました。

先生 『ロング法でいいでしょう!』

ぇ?( ̄。 ̄; ロング法?! …不安なアタシ。

先日、培養士さんの説明では、

ロング法は通常の場合であり、そしてだいたい30歳くらいまではロング法だと…。

私は通常の域ではないし、高齢だし。卵巣年齢はもっとオバチャンだし(T_T)

そしたら高齢用の方法にしたほうがいいんじゃないの?

でも先生はタマゴちゃんチェックと今までのカルテを見てロング法って言ったわけだし、

私は40の高齢だということも何回もアピールしたし、

それでもロング法っていうんだから、信じなきゃだよね(^^;;;

①排卵誘発準備~排卵誘発
【ロング法】… 生理が来る前から排卵誘発の準備をします。
        ★点鼻薬1日3回。採卵前まで続ける
        ★抗生剤ジスロマック(錠剤1日1回2錠)3日分
        ★生理3日目から10日間hMG注射(自己注射)
        ★採卵2日前にhCG注射(自己注射)

今日から点鼻薬を開始。

まずは15時にと指示されたので、15時ちょうどには駅のトイレで用を足していたので

指示通り15時ジャストにトイレの中で鼻に挿し、噴霧! カシッ…。

ん?空気しか入ってこない。液体である霧が出てない気がする。

念のため説明書を読むことにした。 どれどれ。。。

《初回使用時には薬液が霧状に出るまで強く数回押してから使用してください》

(゚д゚;) 読んでからやればよかった… orz

手に向けて2回押したら霧が出てきた♪

もう1回鼻に挿してチャレンジ! ガジューッ!! ゲホゲホッε= (>o< )

どうにか成功。

あーっ、こんなんで手こずってて、この先思いやられる…o(;-_-;)o ウーン

しかし、この点鼻薬、説明書に【副作用】って欄があるんです。
【重大な副作用】
ショック、アナフィラキシー様症状、呼吸困難、うつ症状、脱毛、狭心症、
心筋梗塞、脳梗塞、血小板減少、白血球減少、不正出血、卵巣のう胞破裂、
肝機能障害、黄疸、糖尿病発症
【その他の副作用】
卵巣機能不全、子宮萎縮、多毛、爪の割れ、嘔吐、食欲減退、便秘、下痢、
口内炎、肩こり関節痛、けいれん、神経過敏、昏迷、多汗、動悸、血圧上昇、
貧血、下垂体腺腫、耳なり などなど

これ読んだだけでもビビってます[がく~(落胆した顔)]

自己注射もコワイーっ[ふらふら]

注射大嫌いなのに自分でするなんて…ヽ(T∇T)ノアハハ、、デキンノカヨ ホントニ。

『怖かったら旦那さんにやってもらうといいですよ』と言われたが

そのほうが、もっと怖いしムリムリ((((><;;))))ガクガクブルブル

帰りにお会計で16,695円と言われ、16,024円しか財布になくて

恥ずかしかった~[あせあせ(飛び散る汗)]

あとちょっとだったのになぁw


今まで使った治療費は計算してなかったのでわからないけど
IVFでどれだけかかるか計算していこうと思います。

7月7日ART説明…なんと0円!培養士さんありがとー

7月9日 IVFスタート
        診療料       … 1,200円
        検査料(エコー) …  3,500円
        薬品代(点鼻薬ブセレキュア、抗生剤ジスロマック) … 11,200円
        消費税  …   795円              
                            合計16,695円


みんなで乗り越えて一緒に妊娠したい!!
↓妊娠応援クリックお願いします♪(*´・ω・`)σ ポチッと☆
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ


2009-07-09 19:43  nice!(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。