So-net無料ブログ作成
検索選択

お義母さんとギスギス(>_<;) [妊娠期間]

26W2D(7ヵ月目)


私の母は、いないので、

いつの間にかモヤシ君のお母さんを、自分の母として考えるようになっていました。

入籍前に、初めてお義母さんと会った時、会うまではすごく緊張してたけど、

会ってみたら、安達祐実さん似の目が大きく可愛いらしい方で

とても優しく穏やかな感じで、

私はすぐに親近感がわいて嬉しくなりました。

【 新しいお母さんが出来た(゚∀゚)♪ 】

市役所で婚姻届出した時も、すぐお義母さんにメールした。

妊娠した時も、モヤシ君よりも何日か早めに妊娠報告しました。

誕生日や母の日には、小遣いの中から、ささやかなプレゼントやお花を渡したり。

お義母さんに喜んでもらいたくて、可愛がってもらいたくて、

無意識のうちに頑張っていたのかも。

その度、喜んでくれて、とても嬉しかった(^∀^)♪


昨年11月の終わり頃、ツワリがひどくなっていて

ベットで寝たきりになってしまっていた頃、

お義母さんからショックなメールが届きました。

【ツワリひどいみたいね。でもそのうちよくなるから頑張ってね。】

の書き出しから始まった文章。

続けて書いてあったことは、

【ふたりの事に口出しは したくないけど、これだけは言わせて。
モヤシに会ったけど、独身の頃に比べてすごく太ったわよね。
夫の体調管理は妻の仕事でしょ。
それを自己管理させるのは、妻として失格よ。
モヤシをこれ以上太らせないでちょうだいね。約束よ。】

これを読んですごくショックでした。

モヤシ君と同居を始めた時、

モヤシ君は「自分の時間が欲しいから」
私は「自分の荷物が大量にあるから」

という理由でそれぞれ自分の部屋があります。

(最初の頃は夜はモヤシ君の部屋でテレビをみながら一緒にお酒飲んだりしてました。)

というのもあって、ツワリがひどくなってからは自分の部屋にこもって寝たきり。

ご飯も作れないから外食してきてもらったり、

スーパーの弁当買って食べてもらったりしてたので、

ちゃんと食べているか心配で、

『 今は私が体調管理してあげられないので、
外食でも出来るだけ野菜を食べたりして“自己管理”してね 』

と、メールをした事があったのです。

寝たきりだから元気になるまで自己管理してほしいという事なのに、

モヤシ君は何を言ったのか…。

毎回モヤシ君がお義母さんと会うと、愚痴を言っているみたい…(T_T)

私はお義母さんと仲良くしたいのに、

その橋渡しにはなってくれない…。


私はデブセンなので、異常なくらい痩せ細ったモヤシ君には

確かに太ってもらいたいと思っていたけど、

病気になられると嫌だから無理に太らせたりはしてないんです。

だけど同居してすぐに職場の健康診断で「栄養失調」との診断でした( ̄д ̄;)

一人暮らしの頃、夜ご飯を買いに行くのが面倒臭いから食べずに寝たり、

お腹すいても面倒臭いから食べないとか、よくあったそうです。

デートで飲みに行っても「お酒飲む時は食べないんだ」と言っていたし。

そりゃ栄養失調にもなるわ(´д`)

不妊治療クリニックでも、

先生 『 旦那さんの男性不妊の原因は痩せすぎにも問題ありますよ。
    平均体重をかなり下回ってますからね。
    痩せすぎ太りすぎは細胞の老化に繋がるんです。
    まんべんなく栄養を摂るように!睡眠不足も老化の原因です 』

と言われた事があったので、

栄養面を気をつけながら1日3食しっかり食べさせて、

睡眠は7~8時間取るようにさせました。
(それまでは、「寝過ぎると夜眠れないから4時間しか寝ない!」って人でした。)

そしたらみるみるうちに太り出したのです(◎_◎;)

だけどまだ平均体重以下ですけどね(^_^;


このままだとお義母さんとギスギスしていきそうで…。

不妊治療の事は内緒にして、それ以外のことを

嘔吐しながら数日かけてコツコツお義母さんにメールを完成させました。

お義母さんから返事が来ました。

『 そういう理由だったのね。お母さんが間違っていました。
 さっきモヤシに連絡したら「余計な事を言うな」って怒られちゃいました。
 ぴょんぴょんちゃんごめんなさいね。』

モヤシ君はお義母さんに、なんて言ったか知らないけど

太った理由を言わないモヤシ君が原因で、お義母さんが誤解してしまったのに、

モヤシ君はお義母さんに謝るどころか「余計な事をいうな」と怒っただなんて…。

なんだか複雑な気持ちになりながら、毎日を過ごしていました。

その後、お義母さんから「頑張って乗りきってね」などと

メールを定期的にいただいてたのですが…

先日モヤシくんがまた実家に半日行ったみたいで、

お義母さんからその日メールが来ました。

『ぴょんぴょんちゃん、お母さんは怒ってますよ。
 原因は自分が一番よくわかっているでしょ。』

(T_T)

またモヤシ君が何か言ったんだろうな。

でも私には心当たりがないです…。

きっとモヤシ君に何を言ったか聞けば、お義母さんに怒るんだろうし、

それも嫌だからモヤシ君には聞いてない。

今は心穏やかに生活したいのに、心モヤモヤです(>_<)

お義母さんとは、それからメールも来なくなったし、

私も説明する気力がわかなくて…、お義母さんとはギスギスしたままだゎ。

息子の言うことを鵜呑みにしてしまうのは、血が繋がっているからなの?

だから私はいつも疑われちゃうのかなぁ。

お「義母」さんは、やっぱりお「母」さんにはならないものなのかなぁ…。

難しいものなのかなぁ…。

またまたブルーなブログになっちゃってごめんなさい(>д<)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

気分転換に今日は1人ランチしてきました。

【フィンガーベーグル】
bagel2.jpg
隠れ家的というか、隠れ家すぎて誰も分からなそう(゚。゚ノ)ノ ひょえ~w
ランチタイムもガラガラだったので、まったりさせていただきました♪
bagel.jpg
国産小麦と自家製酵母を使った無添加ベーグル。
ベーグルサンドプレート780円+ドリンク120円=900円♪
あっ、スープが写ってないやw
モチモチしていてすごく美味しかったです!

気分リフレッシュ!! …したのに…

帰りは迷子になってしまい駅まで40分もかかってしまいましたw

いい運動になったなぁ(^ω^;)あはは。


仲良くなれますようにクリック(*´・ω・`)σ ポチッと☆お願いします[ひらめき]
↓  ↓  ↓
マタニティーブログ
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ


2010-03-26 23:46  nice!(14) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 14

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。